NCID | BB15409074 |
タイトル | コミュニカティブな英語教育を考える : 日本の教育現場に役立つ理論と実践 / 上智大学CLTプロジェクト編||コミュニカティブ ナ エイゴ キョウイク オ カンガエル : ニホン ノ キョウイク ゲンバ ニ ヤクダツ リロン ト ジッセン |
出版者 | 東京 : アルク , 2014.3 |
形態 | 199p : 挿図 ; 21cm |
内容注記 | コミュニカティブな第二言語教育とは何か / 白井恭弘 [執筆] 小学校低学年におけるコミュニカティブな外国語教育 / 原真奈美 [執筆] 小学校高学年におけるコミュニカティブな外国語教育 / 長田恵理 [執筆] 「気づき」を起こすコミュニケーション活動を行なうために / 望月尚子 [執筆] 町案内を通じて、自分の想いを伝える授業 / 加藤洋昭 [執筆] コミュニカティブな授業のために / 辰巳友昭 [執筆] 授業を通して伝えるコミュニケーションの面白さ / 園田敦子 [執筆] グローバル社会に対応するためのディスカッション授業 / 齋藤雪絵 [執筆] グローバル社会に通用する英語能力の育成を目指して / 池田真 [執筆] コンピュータを使ったCLT授業 / 萓忠義 [執筆] フランス語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 常盤僚子 [執筆] スペイン語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 泉水浩隆 [執筆] 日本語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 海野多枝 [執筆] 手話教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 佐々木大介 [執筆] 教授法の歴史 / 武藤克彦著 [執筆] シラバス・デザイン / 藤田保 [執筆] コミュニケーション能力とは何か / 柳田恵美子 [執筆] クラッシェンのモニター・モデルと5つの仮説 / 荒井貴和 [執筆] カミンズの理論 / 豊田ひろ子 [執筆] 異文化理論とスキーマ理論 / 坂本惠美 [執筆] 「金魚鉢モデル」と「大海モデル」 / 森博英 [執筆] フォーカス・オン・フォーム / 和泉伸一 [執筆] クラスルーム・インターアクション / 倉住修 [執筆] コミュニケーション・ストラテジー / 原田早苗 [執筆] 英語学習評価の5W1H : コミュニケーションの手段としての学習評価 / 渡部良典 [執筆] CAN-DO / 柳瀬和明 [執筆] 学習指導要領 / 狩野晶子 [執筆] 小・中・高の英語教育 / 狩野晶子 [執筆] 教員養成と教員研修 / 藤田保 [執筆] 国際共通語としての英語力 / 吉冨朝子 [執筆]
|
注記 | 吉田研作氏略歴: p164 吉田研作氏著作一覧: p165-173 吉田研作氏の活動: p174-177 英語教師のための読書案内 / 相川弘子ほか執筆: p187-192 参考文献あり |
シリーズ名 | アルク選書シリーズ
|
分類 | NDC8:830.7 NDC9:830.7 |
件名 | BSH:英語教育
|
著者情報 | 上智大学CLTプロジェクト (ジョウチ ダイガク CLT プロジェクト)
|
和洋区分 | 和 |
標題言語 | 日本語 |
本文言語 | 日本語 |
出版国 | 日本 |
ISBN | 9784757424425
|
番号 | OTHN : TRC:14012907 |