NCID | BC14110388 |
タイトル | パリ・オペラ座とグランド・オペラ / 丸本隆 [ほか] 編||パリ・オペラザ ト グランド・オペラ |
出版者 | 東京 : 森話社 , 2022.3 |
形態 | 528p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | パリオペラ座とグランドオペラ
|
内容注記 | 序論「グランド・オペラ」とは何か? / 丸本隆 [執] ジャンルとしてのグランド・オペラ / 丸本隆 [執] グランド・オペラの歴史的・社会的背景 / 丸本隆 [執] グランド・オペラと「ナショナリズム」 / 丸本隆 [執] オベール《ポルティチの啞娘》(1828) : 民主主義的オペラのはじまり? / 森佳子 [執] ロッシーニ《ギヨーム・テル》(1829) : オペラ作劇法の革新性をめぐって / 森佳子 [執] マイアーベーア《悪魔ロベール》(1831) : 音楽と視覚的要素の融合 / 森佳子 [執] アレヴィ《ユダヤの女》(1835) : グランド・オペラとユダヤ教徒 / 中村仁 [執] マイアーベーア《ユグノー教徒》(1836) : コントラストの原理 / 中村仁 [執] マイアーベーア《預言者》(1849) : モダニズムの兆し / 中村仁 [執] モーツァルト《魔笛》と《イシスの秘儀 (ミステール)》 / 嶋内博愛 [執] ヴェーバー《魔弾の射手》と《森のロバン》 / 嶋内博愛 [執] ドニゼッティとオペラ座 / 添田里子 [執] ヴァーグナーとグランド・オペラ / 中村仁 [執] ヴェルディとパリ / 丸本隆 [執] 音楽(歌唱・オーケストラ) / 森佳子 [執] 台本作家スクリーブ / 添田里子 [執] 舞台美術と演出 / 森佳子 [執] グランド・オペラにおける「タブロー」の手法と実践 / 奥香織 [執] オペラ座のバレエ文化とグランド・オペラ / 丸本隆 [執] ヴェルディと「オペラのなかのバレエ」 / 平野恵美子 [執] ロシアのグランド・オペラとバレエ / 平野恵美子 [執] 日本におけるグランド・オペラの受容 / 東晴美 [執] 植民地オーストラリアでのグランド・オペラ : 興行師W・S・リスターによる / 佐和田敬司 [執]
|
注記 | その他の編者: 嶋内博愛, 添田里子, 中村仁, 森佳子 パリ・オペラ史年表 (1789-1875): p467-495 参考文献: p496-507 |
分類 | NDC9:766.1 NDC10:766.1 NDLC:KD338 |
件名 | BSH:歌劇 -- 歴史
BSH:オペラ座
NDLSH:パリオペラ座
NDLSH:オペラ -- フランス -- 歴史 -- 19世紀
NDLSH:パリオペラ座
|
著者情報 | 丸本, 隆 (1944-) (マルモト, タカシ) 嶋内, 博愛 (シマウチ, ヒロエ) 添田, 里子 (ソエダ, サトコ) 中村, 仁 (ナカムラ, ジン) 森, 佳子 (フランス劇音楽) (モリ, ヨシコ)
|
和洋区分 | 和 |
標題言語 | 日本語 |
本文言語 | 日本語 |
出版国 | 日本 |
ISBN | 9784864051668
|
番号 | NBN : JP23769413 OTHN : JP-TOTOH:34329414 |