NCID | BN00823096 |
タイトル | 音楽と音楽学 : 服部幸三先生還暦記念論文集 / 角倉一朗〔ほか〕編||オンガク ト オンガクガク : ハットリ コウゾウ センセイ カンレキ キネン ロンブンシュウ |
出版者 | 東京 : 音楽之友社 , 1986.11 |
形態 | 699,74p ; 24cm |
内容注記 | Bokemeyer-Sammlung研究. I, その成立事情に関する考察 / 荒川恒子, 佐治順子 尺八の構造について / 安藤由典, 月渓恒子, 前田雅一郎 宮廷バレエとジャン=バティスト・リュリ / 内田允子 ヨ-ゼフ・ハイドンのクラヴィ-ア・ソナタ Hob.XVI:20の成立について : 考察とその意味 / 大崎滋生 アリストクセノスにおける完全音組織の問題 / 片桐功 ボエティウスにおける音程比理論の継承 / 片山千佳子 音楽取調掛における長唄詞章の改良について / 蒲生郷昭 明治撰定譜の成立事情 / 蒲生美津子 十八世紀のあるイタリアの地方貴族の音楽生活 : ヴェントゥ-リ・コレクションの整理作業の記録から / 岸本宏子 美的・作曲技法的原理としての「ファンタジ-」 / 久保田慶一 フランス・バロック時代のオペラにおける言葉と音楽 : グリマレの『レシタティフ論』をめぐって / 小林緑 インド楽劇誕生の神話 / 島田外志夫 メモリ-を用いた純正調演奏手法の一案 / 白砂昭一 『フ-ガの技法』をめぐる諸問題 / 角倉一朗 カッチ-ニとマルソロをめぐって / 高野紀子 ロ-ゼンミュラ-の声楽曲における構築性 / 高橋浩子 骰子音楽と結合術の伝統 / 土田英三郎 受容の観点からみた器楽用編曲 : ジョスカン・デ・プレの作品の場合 / 寺本まり子 用語「チョウ」をめぐって / 東川清一 フォルケルと近代音楽史学 : 未完のデンクメーラーの構想 / 西原稔 Geniusについて : 黎明期における近代天才概念 / 藤江効子 ドビュッシーの『アッシャー館の崩壊』 : 未完の音楽劇の意味論的考察 / 船山隆 ハインリヒ・シュッツのディアローグ作品 / 正木光江 南九州の諸神楽の研究 : 高千穂・銀鏡・祓川神楽 / 松永建 アラブ近代音楽におけるアラベスク様式 : ウンム・クルスームの歌の場合 / 水野信男 G.F.ヘンデルのシチリアーノ技法とその変遷 / 村原京子 G.F.ヘンデルとA.スカルラッティ : その共通のコピストについて / 渡部恵一郎
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注記 | 執筆:荒川恒子ほか 服部幸三の肖像あり |
分類 | NDC8:761 NDC8:760.4 |
件名 | BSH:音楽
FREE:服部,幸三(1924-)
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著者情報 | 角倉, 一朗(1932-) (スミクラ, イチロウ) 荒川, 恒子(1943-) (アラカワ, ツネコ) 佐治, 順子 (サジ, ノブコ) 安藤, 由典(1928-) (アンドウ, ヨシノリ) 月溪, 恒子 (ツキタニ, ツネコ) 大崎, 滋生(1948-) (オオサキ, シゲミ) 蒲生, 郷昭(1937-) (ガモウ, サトアキ) 蒲生, 美津子 (ガモウ, ミツコ) 岸本, 宏子(1942-) (キシモト, ヒロコ) 久保田, 慶一 (クボタ, ケイイチ) 小林, 緑(1942-) (コバヤシ, ミドリ) 高野, 紀子(1936-) (タカノ, ノリコ) 高橋, 浩子 (タカハシ, ヒロコ) 土田, 英三郎 (ツチダ, エイザブロウ) 東川, 清一(1930-) (トウカワ, セイイチ) 西原, 稔(1952-) (ニシハラ, ミノル) 藤江, 効子 (フジエ, コウコ) 高野, 紀子(1936-)||タカノ, ノリコ 高橋, 浩子||タカハシ, ヒロコ 土田, 英三郎||ツチダ, エイザブロウ 寺本, まり子 <> 東川, 清一(1930-)||トウカワ, セイイチ 西原, 稔(1952-)||ニシハラ, ミノル 藤江, 効子||フジエ, コウコ
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和洋区分 | 和 |
標題言語 | 日本語 |
本文言語 | 日本語 |
出版国 | 日本 |
ISBN | 4276139023
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番号 | OTHN : JLA:86-28384 |
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