NCID | BN03040572 |
タイトル | 自然・社会 / 滝沢武久著者代表||シゼン シャカイ |
出版者 | 東京 : 日本標準 , 1979.8 |
形態 | 430p : 挿図 ; 23cm |
別書名 | 自然社会
|
内容注記 | 科学教育の視点 / 滝沢武久 [執筆] 科学的思考の発達の道筋 / 滝沢武久 [執筆] 科学的概念の形成 / 芳賀純 [執筆] 自然科学の教育の目標と課題 / 庄司和晃 [執筆] 自然認識の発達と科学的自然観への接近 / 梅原利夫 [執筆] 自然科学教育の内容と方法 / 玉田泰太郎 [執筆] 「力の原理」を教える『ばねと力』の授業 / 上廻昭 [執筆] 物質の一般的概念や法則を教える授業 / 平林浩 [執筆] 生物教育の場合 / 岩田好宏 [執筆] 『沖積平野』の地学 / 酒井寛 [執筆] 社会科学の教育の目標と課題 / 有本良彦 [執筆] 社会認識の発達と科学的社会観への接近 : 社会科の授業にみる子どもの思考とその科学性 / 山田勉 [執筆] 社会科学の教育の内容と方法 / 古銭良一郎 [執筆] 社会科教育の内容と方法 / 谷川彰英 [執筆] 社会科学の教育における授業の典型(1) / 日比裕 [執筆] 社会科学の教育における授業の典型(2) / 河内徳子 [執筆] 科学教育における総合 / 志摩陽伍 [執筆] 幼児の科学的認識 / 関口準 [執筆] 低学年における総合教育の提言 / 及川徳弥 [執筆] 小学校の実践と提言 / 坂爪セキ [執筆] エネルギー概念の総合 / 鈴木清龍 [執筆] 中学校社会科「産業革命」の実践から / 藤岡信勝 [執筆] 成人教育の実践と提言 : 時計の製作と展示 / 石川隆三郎 [執筆] 科学教育の展望 : むすび / 庄司和晃 [執筆]
|
注記 | 内容: 序: 科学教育の視点, I: 科学的認識の発達(一「科学的思考の発達の道筋」, 二「科学的概念の形成」), II: 自然認識の発達と自然科学の教育(一「自然科学の教育の目標と課題」-四「自然科学の教育における授業の転形」), III: 社会認識の発達と社会科学の教育(一「社会科学の教育の目標と課題」-六「社会科学の教育における授業の典型(2)」), IV: 総合的科学教育の提言(一「科学教育における総合」-六「成人教育の実践と提言」), むすび: 科学教育の展望, あとがき(中内敏夫), 編・著者紹介 IIの四「自然科学の教育における授業の転形」の細目: 1「「力の原理」を教える『ばねと力』の授業」-4「『沖積平野』の地学」 IVの三「小学校の実践と提言」の細目: 1「低学年における総合教育の提言」, 2「小学校の実践と提言」. IVの四「中学校の実践と提言」の細目: 1「エネルギー概念の総合」, 2「中学校社会科「産業革命」の実践から」 付: 月報9 (8p ; 21cm) |
シリーズ名 | 講座日本の学力 ; 7巻
|
分類 | NDC8:370.8 NDLC:F5 |
件名 | NDLSH:日本 -- 教育
|
著者情報 | 滝沢, 武久 (1931-) (タキザワ, タケヒサ) 芳賀, 純 (1931-) (ハガ, ジュン) 庄司, 和晃 (1929-) (ショウジ, カズアキ) 梅原, 利夫 (1947-) (ウメハラ, トシオ) 玉田, 泰太郎 (1927-2002) (タマダ, ヤスタロウ) 上廻, 昭 (1927-) (カミサコ, アキラ) 平林, 浩 (1934-) (ヒラバヤシ, ヒロシ) 岩田, 好宏 (1936-) (イワタ, ヨシヒロ) 酒井, 寛 (1944-) (サカイ, ヒロシ) 有本, 良彦 (1935-1990) (アリモト, ヨシヒコ) 山田, 勉 (1930-1989) (ヤマダ, ツトム) 古銭, 良一郎(1926-) (コセン, リョウイチロウ) 谷川, 彰英 (1945-) (タニカワ, アキヒデ) 日比, 裕(1936-) (ヒビ, ユタカ) 河内, 徳子(1944-) (カワウチ, ノリコ) 志摩, 陽伍 (1930-) (シマ, ヨウゴ) 関口, 準 (1934-) (セキグチ, ジュン) 及川, 徳弥 (1924-) (オイカワ, トクヤ) 坂爪, セキ (1939-) (サカズメ, セキ) 鈴木, 清龍 (1926-) (スズキ, セイリュウ) 藤岡, 信勝 (1943-) (フジオカ, ノブカツ) 石川, 隆三郎 (1930-) (イシカワ, リュウザブロウ)
|
和洋区分 | 和 |
標題言語 | 日本語 |
本文言語 | 日本語 |
出版国 | 日本 |
番号 | NBN : JP85054802 |